ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 総合政策学科とは?(学科紹介) > 在学生からのメッセージ

在学生からのメッセージ

印刷用ページを表示する 2012年7月5日 掲載

 学びやすい環境が整っているのが総合政策学科の魅力です。

 小泉 勇人さん 広島県立三原高校出身

 koizumi僕は以前から経済・経営分野の勉強がしたいと思っていたので、2回生で企業システムコースを選択し、現在マーケティング論を専門とするゼミに所属しています。マーケティング論は、企業が自社の製品やサービスをいかにお客さんに買ってもらえるようにするかという仕組みを考える学問です。僕たちのゼミでは、教科書だけの勉強ではなくより実践的な活動として、愛媛県と連携して県内企業のエコ製品の販売戦略の立案にも取り組んでいます。この活動では県や企業の方とお会いする機会が多くあり、自分を成長させるためのとても貴重な経験になっています。このように総合政策学科では、普段なかなかできない経験をすることができます。

 また、何か困ったときには気軽に相談することのできる先生が多いのも特徴です。大学生活や進路の相談から、授業の合間の息抜きの雑談まで、とても親身になって話を聞いてくださいます。

 このように総合政策学科では、本当に学びやすい環境が整っていると思います! 

総合政策学科では、自分の専門分野以外にも、社会科学の分野を幅広く勉強することができます。

木元 佳奈さん 就実高校出身

kimoto 総合政策学科の魅力は、2回生に進級するときに専門コースを選べることです。1回生では、法律・政治・経済・経営・国際問題・地域問題などの入門科目を幅広く履修して、自分が何を学びたいのかを1年間じっくり考えることができます。

 私の場合、愛媛大学に入学する以前は法律に興味がありました。しかし、愛媛大学総合政策学科でさまざまな分野を学んで経済に興味を持ち、現在は経済を中心に勉強しています。もちろん法律や経営にも関心があるので、税法や消費者法、マーケティングなどの授業も履修しています。

 また、教授と学生の距離が近いという点も総合政策学科の魅力です。少人数で行うゼミナールは、より教授と学生の距離が近く、勉強以外にもさまざまことで相談にのってくれます。

 学習面においても生活面においても総合政策学科は、全力でサポートしてくれますよ。

大学生にとって大切なのは「サークル活動」と「アルバイト」です!

田中廉さん 広島県立甘日市高校出身  

 tanaka 大学生活を送るうえで、勉強はもちろんですが、「サークル活動」も大切だと思います。僕が所属しているサークルは、主に新入生歓迎会や学生祭などのイベントを企画・運営しています。例えば毎年4月末には、新入生同士の親睦を深めることを目的に「張りぼて大会」を開催しています。大会本番では、学部ごとに、練習を重ねたダンスやみんなで力をあわせて作った張りぼてを披露します。皆さんが入学されると、こういった楽しいイベントがいくつもあるので楽しみにしておいてください。サークルに入ることで友達の幅が広がり、人として成長することもできます。サークルにはいろいろな考えを持った人がいるので、自分の視野が広がるのも良い点だと思います。さらにサークル運営に携わることで責任感も養えますし、勉強の合間の気分転換にもなります。

 また、アルバイトをすることも大学生活では有意義だと思います。生活費や友達との交際費などあらゆる面で大学生活はお金が必要となってきます。また自分でお金を稼ぐことで親からの経済的自立心が芽生え、さらに普段学校では関わることのない幅広い世代の人たちと関わることができるので、自分の考え方が養われます。授業やサークル活動のことを考えると、アルバイトは週2、3日がベストでしょう。

 このように僕は、サークル活動とアルバイトを通じて、とても充実した大学生活を送っています。

キャンパスの立地条件は学生生活を送るうえでとても重要です。

養祖しずかさん 広島県立祇園北高校出身

youso 地元である広島を離れ、大学進学のため愛媛に引っ越して3年目に突入しました。私にとって愛媛は全くなじみがなかったのでどんな街なのだろうと、期待と不安が半分ずつでした。丸2年暮らしてみて分かったのは、松山はコンパクトな「まち」ながら、たくさんの魅力を持った「まち」だということです。

 コンパクトな範囲に生活に必要な全てが凝縮されており非常に便利で、移動も自転車で楽々です。私の家は大学まで自転車で5分、市の中心部までは10分。家から大学、大学から繁華街と立地条件は最適です。市電も通っていて、雨の日などはとても助かっています。また、大学まですぐなので、朝ゆっくり寝られるのも魅力的です。それから、大学の近くに松山城や道後温泉といった愛媛の観光名所もあります。桜の季節の松山城は圧巻ですよ。オススメスポットです!

 このように、立地条件が最適で、身近に松山の文化に触れあうことができるので、愛媛大学で学生生活を送ることができて良かったなと感じています。